SSブログ

スポンサード リンク


寒くて起き辛い時期の朝活対策 [朝活成功の秘訣]

こんばんは^^


すっかり秋になって
朝晩冷え込むようになりました。


寒い時期は特に朝起きるのが厳しくなります。

せっかく朝活をしようと思い立ったのに、
計画するほどに起きられなくてダメだな~なんて
思っていたりしませんか??


本来、陽が昇るのに合わせて起きて、
陽が沈めば床に着く、というのが
人間本来の造りにあった行動パターンです。


現実はそうもいってられないのですが、
そういうものだと知っておくことは大切ですね。



夜はずっと電気をつけて、テレビを見たり
パソコンをやったりスマホをいじったり、

そういうことができる時代ですから
まさに眠らない街に住んでいるとさえ言えます。



でも、そういう生活スタイルが健康を損なってしまうんですね。


朝も同じです。
ムリに起きるのはお勧めできません。

夏と同じ時間に起きて、行動しようというほうが
無理があるというものです。


サマータイムというものがあるように、
朝活も夏バージョンと冬バージョンを作って
冬は30分から1時間遅めにスタートするという計画をすると
長続きしやすいです。


しかも、
「今日も計画通り朝活できなかった」「自分はダメだ」
と思っていると、余計に起き辛くなります。


心理的に、イヤなことからは遠ざかろうとしますから
否定的な感情があると行動が抑制されてしまうわけですね。


なので、楽しくできる、自分は良くやっている、
そういう自覚が持てるような基準を設定してあげることが
大切なんです。



そうやって、この冬の時期の朝活をやっていきましょう~



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。